« 子守の一日(前にもこんなタイトルあったな) | Main | 子供の発熱 »

October 27, 2009

共振回路

10月27日

2日分の授業の記録

2年A組・・・万有引力の問題演習。
2年B組・・・静止衛星、万有引力による位置エネルギー、
      力学的エネルギー保存、第二宇宙速度。

3年A組・・・(演示)電流と電圧の位相、電気振動、共振回路
      (演示)ゲルマニウムラジオ、電磁波。
3年B組・・・電気振動(続き)、共振回路、(演示)ゲルマニウムラジオ

ということで、3年生は共振回路に入りました。
毎年手作りの(といってもボクが作ったのではなく、前任の先生が
作ったもの)ゲルマニウムラジオをアンプにつないでチャンネル選択
の実演を見せています。やはり理屈だけでなく本物があると生徒の
反応が違います。電磁波も、ヘルツの実験はできませんが、放電
から発生する電磁波をキャッチすることはやってます。明日は電磁波
が横波であることを示す演示実験です。来週からは原子分野に入れ
そうです。
調べてみると、なんと去年と同じくらいの場所をやってます。
ここ2週間くらい、相当なペースで進んだことになります。
まぁそれでもなんとかついてこれてそうですから、がんばってみましょう。

2年生は少し遅れ気味。実験もしたいし、どうするか考えどころ。

今日の午後は新人戦団体戦の組合せ会議。うちは第2シード。
順当に行けば決勝までコマを進められる位置です。
油断が一番怖いので、少し生徒に気合をいれようと思います。

|

« 子守の一日(前にもこんなタイトルあったな) | Main | 子供の発熱 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/46601142

Listed below are links to weblogs that reference 共振回路:

« 子守の一日(前にもこんなタイトルあったな) | Main | 子供の発熱 »