« 面接が始まる | Main | 3連休 »

November 19, 2009

保育発表会

11月19日

本来は今日マラソン大会の予定であったが、インフルエンザの
流行で中止となった。あれだけ患者が増えてしまっては仕方ない。

さて、まずは授業の記録から。

2年A組・・・仕事当量、熱容量と比熱、潜熱、理想気体の状態方程式。
2年B組・・・単振動の問題演習、温度と熱量。

3年A組・・・コンプトン効果、電子の波動性、(演示)電子顕微鏡の写真、
      ラザフォードの原子モデル、ボーアモデル(途中)
3年B組・・・X線、ラウエ斑点、ブラッグの反射条件、コンプトン効果、電子の波動性。

先週の金曜日以来の更新なので、ちょっと違っているかもしれません。
2年A組は比熱の実験について触れるのを忘れていたので、明日はそちらを
やらなければ。3年生はある意味順調にきています。なんとか12月に入る前に
終わらせたいものですが、難しいでしょう。

さて、昨日の午前中は休暇をとり、こどもの保育発表会へ。
当然のようにボクはビデオ係。一番後ろに場所での撮影。三脚を忘れたので
手持ちとなりました。

まずは保育園の先生が作った練習の様子のスライドショーが流れました。
最初の写真で、いきなり真ん中に次男が写ってました。(^_^)
いよいよオープニング。最初に歌を歌うのは長男のクラス。幕が開くとうちの
長男は一番端で先生の隣。やはり手がかかるのは先生の近くなのだろうと
思った。歌のほうはかなりノリノリで歌っていました。
次は次男の出し物。しかし、観客が多いせいか、うちの次男は固まってます。(^^;)
名前を呼ばれても返事もなし。しかもなんか眠そう・・。その後、歌にあわせて手遊び
ですが、以前フリーズ状態。最後のころになってようやく溶けてきた?のか、手で
指定された部分(鼻やほっぺ)を触ってました。
しばらく違うクラスの発表があり、いよいよ長男の出番。3匹のこぶたというお話。
うちの息子は中豚さん。元気にしゃべり、踊っておりました。
元気に保育園に通っているようで、良かったです。保育園の先生方に感謝!

さて、明日も面接が続きます。


|

« 面接が始まる | Main | 3連休 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/46806941

Listed below are links to weblogs that reference 保育発表会:

« 面接が始まる | Main | 3連休 »