« ミリカンの実験 | Main | 面接が始まる »

November 10, 2009

光電効果

11月10日

授業の記録

2年B組・・・ばね振り子の問題演習、単振り子の導入。

3年A組・・・光電効果。(演示)はく検電器を使った光電効果の演示、
      光電管を利用した光電効果の演示。
3年B組・・・陰極線、トムソンの実験、(演示)ガイスラー管、クルックス管など。

昨日に引き続き、3年生の授業の名前がタイトルになってます。
光電効果の授業が終わったのですが、実験結果から考察すると
光が波であると考えたのでは説明がつかない、というところで終了。
その後が気になる生徒が授業後に質問に来ましたが、「明日ね」と
言って帰ってもらいました。放課後、ボクがいないときに別の生徒が
同じ質問をしに物理室に来たそうです。やはり面白い分野は生徒の
食いつきが良いです。

巷を騒がしている新型インフルエンザですが、うちの学校でも1年生を
中心に流行しつつあります。今日はついにうちのクラスでも1名発熱して
早退しました。病院で検査した結果、陽性だったそうです。広がらなければ
良いのですが。

今週は比較的落ち着いて授業ができます。じっくりと取り組みましょう。

久しぶりにテニスねたを書きますと、まずはスイスで行われたBasel Open。
FedererがDjokovicに負けて準優勝という結果に。6週間ぶりの復帰という
ことで、久しぶりにトッププロと対戦したこともあってか、負けてしまったよう
です。次のパリでのマスターズに出場した後、マスターズファイナルへ臨む
ようです。

全日本選手権も行われていて、今年のインターハイチャンピオン遠藤豪選手
が第一シードの添田豪選手と対戦、しかし何もさせてもらえなかったようです。
また、全日本ジュニアのチャンピオン江原弘泰選手も近藤大生選手に敗退と
今年はジュニア選手の活躍は見られませんでした。やはり男子もジュニア
選手で全日本を獲るくらいの選手に出てきてほしいものです。
見に行きたいけど行けないのが残念です。

|

« ミリカンの実験 | Main | 面接が始まる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/46731020

Listed below are links to weblogs that reference 光電効果:

« ミリカンの実験 | Main | 面接が始まる »