« Virus再び・・・ | Main | Virusに振り回された1週間 »

December 08, 2009

今年もロボット講演会

12月8日

授業の記録

2年B組・・・大気圧、気体分子運動論(途中)

3年B組・・・崩壊系列、半減期、放射線の単位。

3年生は半減期を簡単な紹介に留めて、先を急ぐことにしました。
本当は式の導出までやりたいのですが、目先のセンター試験も
無視するわけにはいきません。なんとか今月の前半で終わらせようと
思っています。

さて、今日は毎年お願いしているロボット講演会。講演会の形は2年ぶり
です。講師は古田貴之先生(furo)。今回は文型の生徒もいて、人数も
300人近い形なので、前回までとはまったく違う雰囲気。でもそんなことは
関係ないのが古田先生です。どちらかといえば、自分がいかに楽しく仕事
をしているか、といった感じのお話。お約束で時間をちょっとオーバーして
終了。生徒も楽しく聞けたのではないでしょうか。

なんだかんだで今日は大忙し。例のVirusもなかなかしぶといです。とりあえず
動きを止めることには成功しましたが、なかなかやっかいなものです。
この後、少し調べようと思います。

|

« Virus再び・・・ | Main | Virusに振り回された1週間 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/46973678

Listed below are links to weblogs that reference 今年もロボット講演会:

« Virus再び・・・ | Main | Virusに振り回された1週間 »