« 期末試験1日目、面談もあと2日。 | Main | 「罪と罰」読み終わりました »

December 02, 2009

Virusに振り回されるの巻

12月2日

期末試験2日目。

今日は面談が午後からなので、空き時間はゆっくり採点と
思っていたら、昨日の夜に判明したコンピュータVirusに対応
しなければならなくなった。

感染してしまったPCはインターネットに接続できないので、
USBメモリで運用できるFreeの対策ソフトを使っての検出。
結局2台が感染しており、USBメモリを差し込んだ時点でその
メモリも感染するというものでした。インターネットにつながっている
PCはウィルス対策ソフトがきちんとアップデートされているので
差した瞬間に検出して隔離してくれます。
調べてみると、どうやらネットゲームなどを介して感染するもの
のようです。誰だよ、まったく(怒)。

その後、生徒の進路相談をしてから、保護者懇談。
家庭の事情で明後日になっている生徒1名を除けば終わりました。
次は調査書作成が待ってます。がんばろう。

|

« 期末試験1日目、面談もあと2日。 | Main | 「罪と罰」読み終わりました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/46920756

Listed below are links to weblogs that reference Virusに振り回されるの巻:

« 期末試験1日目、面談もあと2日。 | Main | 「罪と罰」読み終わりました »