« 今年の目標 | Main | センター試験 »

January 13, 2010

お世話になった人の死

1月13日

授業の記録

2年A組・・・正弦波の式。
2年B組・・・熱力学の問題演習。

3年は引き続きセンター演習。

熱力学の問題演習では、熱効率について、教科書の章末問題と
どこかで見た問題(定積変化と定圧変化を組み合わせた熱機関)
を板書して行いました。
後者の問題では、熱効率の定義を理解していないとありがちな
間違いをする生徒が多く、ある意味こちらの狙い通りでした。
気体が得た熱量と放出した熱量の違いをしっかりわかってくださいね
とお願いしましたが、どうなることやら。

今日はショッキングなニュースで始まりました。
同僚で昨年は副担任をやってもらった先生が亡くなったというニュース。
聞いたときは信じられませんでした。一ヶ月前に入院して、回復に向かって
いるという話を聞いたばかりだったからです。これを書いている今でもまだ
信じられない気持ちです。
お見舞いはほかの人が行かなくなってからと考えていたのですが・・・。
ボクが今の学校へ転勤してきてから、いろいろな面で助けてもらった先生でした。
一緒にテニスをやったり、飲み会では2次会で2人で飲んだこともありました。

気がつくと、こういったことを思い出している自分がいます。
日曜日のお通夜に行き、お別れをしてこようと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

|

« 今年の目標 | Main | センター試験 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/47287744

Listed below are links to weblogs that reference お世話になった人の死:

« 今年の目標 | Main | センター試験 »