« 面談が続く | Main | 節分 »

January 30, 2010

地区大会

1月30日

昨日までの授業の記録

2年A組・・・反射波の位相(固定端)、(演示)ばねを使った反射の演示。
      波の干渉と回折。ホイヘンスの原理。

2年B組・・・正弦波の式、負の方向に進む正弦波、縦波の横波表示。
      波の独立性、重ね合わせの原理、定常波(途中)

担任している生徒達との面談は金曜日に終了しました。出願大学も決まり、
いよいよあとはやるだけです。私立の入試も始まりますので、ここからはもう
手出しはできません。がんばってもらうだけですね。

昨日の午後はなんだかてんやわんやの状態に。それだけでなく、帰る間際に
なって忘れていた仕事を思い出し、探し物を散々した挙句、目の前にあったと
いうてんやわんやぶり。当日に予定を変えさせないでほしいものだ。

今日は地区大会のダブルスの試合がありました。
結果は1組が優勝、あとの2組がベスト8という成績。
ベスト8のうち、一組はこの優勝したペアに負けたので仕方ないですが、
もう一組は自滅というべき負け方。2-4から挽回して5-4としたのに
勝ちきれず、デュースの末落としたこのゲームが響いて5-7の負け。
何が悪かったか、よく反省してほしいし、明日からの試合や練習に生かして
ほしいですね。結局は基本に忠実に、継続してやれるかです。
がんばってくれ!

全豪オープンも気がつけば最終日。見ている時間が無いので良いのですが、
それでも地上波でやってほしいと思ってしまいます。
なんだかんだいって、Federerが決勝へ。相手はMurray。とても楽しみな
決勝戦です。どちらが勝つのかな、本当に楽しみ。


|

« 面談が続く | Main | 節分 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/47434229

Listed below are links to weblogs that reference 地区大会:

« 面談が続く | Main | 節分 »