« 朝のホームルーム | Main | ラーメン »

February 08, 2010

音の速さ

2月8日

授業の記録

2年A組・・・音の速さ、音の高さ。(演示)発振器から出力した音

2年B組・・・(演示)波の干渉、屈折の法則。

A組では断熱変化から音の速さの導出を行いました。
波動方程式まではできないので、V=sqrt(k/ρ)の式は
天下りでやりました。近似などの方法についても触れて
こんな感じで導出できるんだ、ということがわかれば
それでよいと思っています。
音の高さでは20Hzから20kHzまでを聞かせます。
実際にはスピーカーがついていかないので、そんな気に
させるだけです。(生徒にも説明済み)

B組では見せていなかった水面波の干渉を見せました。
波源が逆位相の場合と同位相の場合の違いも見せて
おきました。今年のセンター試験では逆位相の問題が
出るという掟破りなこともあったので、実物で確認です。

明日は推薦入試、水曜日は会議で授業がカット、木曜日
はお休み、金曜日から試験ということで、今日で授業が
終了です。期末試験も範囲が広いので、がんばってほしい
ものです。

週末は家でのんびりでした。
土曜日は二日酔いの上に、雪が舞う悪天候。そんな中、髪を
切りに自転車で出かけましたよ。いやぁ、寒かった。
日曜日は午前中、壬生ハイウェイパークへイチゴのアイスを
食べに行きました。個人的にはイチゴのすっぱい感じよりも
ミルクの濃厚な味のほうが好みですね。でもどちらもおいしい
ものでした。高速に乗らないでも入れますから、いかがでしょう。
その後、バンダイおもちゃミュージアムへ行きましたが、眠い
長男は実物大ガンダムの上半身を見るなり、大泣き。
入らないと大騒ぎ(-O-;)結局入らずに帰ってきました。
お昼は久しぶりにケンジパン。おいしいですよ、ここのパンは。
来週は仕事が入っているので、2日間休みは貴重でした。
次はどこへでかけよう?


|

« 朝のホームルーム | Main | ラーメン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/47517664

Listed below are links to weblogs that reference 音の速さ:

« 朝のホームルーム | Main | ラーメン »