« 杜の都 | Main | 最近いい話がない… »

March 06, 2010

卒業式などなど

3月6日

前回仙台からの投稿を最後に2週間近く書いてませんでした。

さて、その間に卒業式があって、その夜はとても盛り上がりました。
どれくらい盛り上がったって、そりゃぁ、次の日は普通に授業なのに
夜遅くまで盛り上がってしまいましたよ。なんか今の学校に来てから
一番楽しい飲み会だったと思います。

授業の記録

2年A組・・・気柱の共鳴、問題演習(途中)。
2年B組・・・共振と共鳴、弦の振動(途中)。

残り時間はあとわずか。今年度は気柱の共鳴までやって終了と
決まったので、A組は問題の残りと実験をやれば終了。あとの
時間はやれなかった熱量の実験とビデオ鑑賞をやろうと考えて
おります。

ただ、来週は月曜日から高校入試で、授業再開は金曜日からと
なります。

大学入試の問題を見て一言。

東京大学はかなり基本的な問題ばかりになってしまいました。
もうちょっと手応えのある問題が一問くらいあっても良いように
思えますが・・・物理が得意で逆転を狙っていた生徒には残念な
問題だったかな。

東北大学はよく読めば基本的な問題ですね。受験生にとっては
大変だったようですが。

東京工業大学も比較的普通の問題です。得意な生徒は満点
近くとれたと言ってました。

慶応大学の医学部の問題はかなりクセのある問題。質問されて
ちょっと考えてしまいました。

今日からどんどん発表が始まります。
良い報告を期待しようと思う。

|

« 杜の都 | Main | 最近いい話がない… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/47737002

Listed below are links to weblogs that reference 卒業式などなど:

« 杜の都 | Main | 最近いい話がない… »