« あと少しで半年が経ちます | Main | 今日は寒いです。 »

September 19, 2010

豚小屋

9月18日

昨晩は新人さんの歓迎会。
場所は「豚小屋」というお店。

HPをみてもらうとわかりますが,豚肉料理の店。
鍋などとてもおいしいお店でした。
ただ・・・ボクの身長だと頭が完全につかえてしまう中2階のスペースには参りました。
それよりも悲惨なのはその下のスペース。
僕たちが宴会している間に複数回,下から突き上げるような衝撃と激しい音が(笑)。
利用なさる方,お気をつけ下さい。

先にも書きましたが,料理やお酒はおいしいお店でした。

今日から3連休。
稲刈りの予定が,ここ最近の天候のせいでなくなりました。
しかし,今日はやらねばならないお仕事を片付けに職場へ。
おかげで来週の準備は完了しました。もう一息で,今月最大の仕事が終了します。
次の仕事が手をこまねいて待っている状況ですけどね(笑)。

先日届いた「物理教育」にあった「ホームランの快感の原因は遠心力の半減」という記事がありました。要はバットとボールの衝突により,バットのスピードが落ちるために手にかかる遠心力が少なくなることが,その快感につながっているというもの。納得させられるものでした。これに視覚的な刺激が加わることも,大きな原因だとは思いますけどね。テニスでもスイートスポットに当たったときは同じ部分もありますが,それ以上にモーメントが発生しないことが大きいでしょうね。スポーツを科学するのは面白いですが,様々な視点でものを見る必要があるでしょう。

明日は何しよう?

|

« あと少しで半年が経ちます | Main | 今日は寒いです。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/49490986

Listed below are links to weblogs that reference 豚小屋:

« あと少しで半年が経ちます | Main | 今日は寒いです。 »