« iPhone買いました | Main | iPhone4Sに替えてみて »

December 30, 2011

今年もあと1日

12月30日

今年もいよいよあと1日となりました。
ボクはといえば、年賀状作成に追われております。

さて、毎年書いている10大ニュースを書いてみようと思います。

1.長女誕生
 2位とどちらを1位にするか悩みましたが、やはり個人的にはこちらでしょう。
男の子が2人続いたことから、次も男だったら・・・という気持ちがなかったといえば嘘になります。
でもいざ女の子とわかったときには、よかった・・・という気持ちが一番でしたね。
ようこそ、我が家へ。お父さんはまだまだ働かなければいけないようです。

2.東日本大震災
 3月11日、ボクは県庁のある部屋にいた。この数日前から大きな地震が数回あったこともあり、またか、と思っていたらいつまでも揺れがおさまらず、むしろ大きくなっていくことに恐怖を覚えました。窓ガラスの方からビシッという音が聞こえ、次の瞬間に入り口を開けなきゃと思って走り出しましたが、まっすぐ走れないくらいの揺れでした。
家路につくと、途中からは信号機が消えていてお巡りさんが手信号で誘導をしていました。家に着くと、我が家は偶然にも停電せずに普通の夜を過ごせました。しかし、次の日からの食料、ガソリンを手に入れる苦労には参りました。といっても、ボクはガソリンはほぼ満タン状態だったこともあって、なんとか並ばずにすみました。
その後の放射性物質特にヨウ素やセシウムについては、いろいろと報道されているとおりです。サーベイメーターの値を見て、遠くまで逃げなくても大丈夫かと判断。一昨年までの授業で、原発の問題については最後に扱ってきたわけですが、そのときの心配がまさに的中してしまった感じです。難しい問題を抱えてしまいました。

3.仕事は大忙し
 今年も仕事は忙しかったです。特に今年は昨年と担当業務が変わったおかげで、夏まではとんでもない状態でした。

4.それでも子どもは育ちます
 そんな状態ではありましたが、うちの2人の息子たちは順調?に育っております。やかましいくらいに大騒ぎし、喧嘩し、笑い、泣き、いろいろな表情を見せてくれるようになりました。

5.浪人生の健闘
 浪人した生徒たちが3月の震災を乗り越え、目指す大学への合格を決めました。浪人を勧めた生徒がしっかり合格したのは本当によかったと思っています。

6.日本男子テニスが盛り上がった一年
 錦織選手の大活躍に代表されるように、今年は日本男子テニスががんばった年でした。デビスカップもワールドグループに復帰したし、USオープンでは3人が本戦に出場するといったこともありました。来年は出場だけでなく、活躍してほしいと思います。

7.iphoneがやってきた
 いよいよスマホに変えました。これに関してはまた後日書きますね。

とりあえずこんなものでしょうか。
時間があればまた明日書きますが、とりあえずここまで。
それでは皆様、よいお年を。

|

« iPhone買いました | Main | iPhone4Sに替えてみて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/53607737

Listed below are links to weblogs that reference 今年もあと1日:

« iPhone買いました | Main | iPhone4Sに替えてみて »