« iOS7にしてみた | Main | 久しぶりのスキー場 »

January 05, 2014

2014が始まりました

1月5日

気がつけば2014年が始まりました。

ここ数年は年末に今年の10大ニュースを書いてましたが、昨年末は訳あって書けませんでした。

八月に母を亡くしたことは前に書きました。

更に、12月には父も亡くしました。
年末は葬儀なんかで忙しく、書いていられなかった訳です。

父は今から15年前に、パーキンソン病と診断され、長く付き合ってきました。比較的ゆっくりとした進行だったので、数年前までは車の運転もできましたし、テニスにも夢中になっていました。

しかし、最近では病気が進行し、更にアルツハイマーまで併発してしまい、体の自由がきかなくなりました。母が介護しながら何とかやってきましたが、ここ一年は特に足の動きが悪くなり、長距離の移動には車椅子を使う状況でした。

三年前には病院の待合室で、急に倒れ、一時心肺停止状態になりましたが、なんとか持ち直しました。

その後、母のガン再発がわかり、父はデイサービスを使うようになりました。

父は几帳面な性格もあり、ノートに毎日の気温なんかを付けていました。そこには母を心配する気持ちが綴られていました。

昨年の五月あたりからは母のガンが一気に進行し、父の介護が出来なくなりました。そこで父はショートステイを利用するようになりました。自宅が好きだった父には辛かったと思いますが、僕や妹は仕事など面倒が見られなかったためにやむなくお願いしました。

母が亡くなってからは、気持ちが落ち込むときもあったようですが、施設で周りに多くのひとがいる状況、規則正しい生活、父にあった栄養などのおかげで体調は良く、動きにくかった足もある程度回復したように見えました。ただ、少しずつアルツハイマーは進行していたように思います。

九月にショートステイから自宅に一時帰宅していたときに、調子が良かったこともあり、30℃を超える中、庭の手入れを熱心にやってました。その次の日に、急に胸の痛みを訴えて救急車で病院に運ばれました。

前の日は僕が実家に泊まり、この日は妹が泊まっていたのですが、連絡を受け病院に行ってみると、医師からかなりひどい肺炎と言われ、入院することになりました。

母の四十九日法要には一時外出の許可がでましたが、お寺でゼエゼエいってしまい、食事はほとんど食べられずに病院に戻りました。

それからは良くなったり、悪くなったりの繰り返しでした。何回も病院から危ないとの連絡が入りましたが、なんとか持ち直し、乗り切ってきました。しかし、12月16日に連絡があり、病院に行きましたが前は薬を入れると上がってきた血圧がほとんど変化なしでした。少しずついろんな数値が下がってきたことに一抹の不安を感じながら、一度帰宅しました。

ソファで寝てしまい、携帯のバイブ音で目が覚めると妹からの連絡でした。その前には病院からも着信がありました。急いで着替え、車で病院に向かいました。

病室に着くと、妹が先に来ていました。モニターを見ると、反応なしの状態でしたが、声をかけたら再び心電図が反応しました。しかし、徐々に弱くなり、ついに反応がなくなりました。

それからは葬儀までドタバタとしましたが、なんとか終わりました。

半年の間に両親が亡くなるという状態でしたが、まだ実感が湧かないというか、なんか混乱したままという感じで、新年を迎えました。

ここからは2/2に書いてます。

こうなってみると、自分はどんな親孝行ができたのだろうと自問自答しています。小さい頃から今まで本当に可愛がってくれて、優しかった両親。せめてもの救いは孫の顔をみせてあげられ、抱っこできたことくらいでしょうか。
あの時こうしていれば、なんて考え出すと切りが無い感じです。ふとした時に、思い出している自分がいます。

昨日、納骨してきました。
母のとなりに骨壺が並んでいるのを見て、やっと会えたのかな、と感じました。母が亡くなったとき、ボソッと「すぐに行くから待ってろな」と言っていたことを思い出しました。母も、自分が先に死んだらお父さんは大丈夫かな、と気にしていました。そんな風にお互いを考えていた父と母。今頃はあの世で二人、楽しくドライブでも行っているかな。

まだ手続きも残っています。一つずつやんなきゃ。



|

« iOS7にしてみた | Main | 久しぶりのスキー場 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/58885630

Listed below are links to weblogs that reference 2014が始まりました:

« iOS7にしてみた | Main | 久しぶりのスキー場 »