Posts categorized "経済・政治・国際"

June 10, 2007

年金問題

最近テレビなどを騒がせている年金問題。

なんか聞いていると腹が立ってくる。
自分の年金が大丈夫か、確認をしてくださいと
言っているが、本来はおかしな話ではないか。
社会保険庁は全員に年金の状態を調べた結果を
郵送すべきだと思う。

5000万件なんて数を1年以内に調べる、なんてことを
お気楽な政治家さんがおっしゃっているようだが、
実際にやるほうはかなり大変、というか不可能だと思う。
だったら、お金はかかるけど、データベースにある
基礎年金番号から住民票を元に年金の状態を郵送
して、おかしな人は言ってくれとしたほうが早いし確実
なのではないだろうか。

選挙が近いということで、やりたい放題にやっている現在の
政府も、少し頭を冷やして慎重に事を進めて欲しいモノだ。

まぁ選挙に行かない人が多い状態では、現在の政府は
少しくらいマスコミに叩かれても痛くもかゆくもないだろうからな。
投票率が80%くらいになると、いろんな意味で面白くなりそうだ。
いわゆる組織型の選挙は意味がなくなるからな。

前に書いた、教員免許更新制度も疑問が残るだけだし。
こんなことをされて、今の政府に投票する気になる教員が
どれだけいるのか、次の参議院選挙は楽しみに見てみようと
思う。でも、参議院ではあまり効果が無いんだよな。やはり
衆議院でないと。

言いたいことはまだまだあるが、このあたりでやめておこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)