Posts categorized "住まい・インテリア"

March 29, 2009

家具を見て回る

3月29日

今日は完全なオフ。
昨日から、妻と家具を見に行こうと計画をしてました。
午前中はインターパークにある東京インテリアへ。
新居で必要な家具として、テレビ台、ダイニングテーブル
&チェアー、そしてボクの仕事机です。

特にダイニングテーブルは今まで無かったものなので
どれにしようか迷ってしまいます。
いいなぁ、と思うと値段もよいというのが通常。なかなか
難しいです。テレビ台もどれも帯に短したすきに長しという
感じでもう一歩。

こどもたちのお昼寝タイムの後は、ニトリへ。
こちらのほうが僕たちの好み&お値段という感じです。
幾つかの検討事項がわかったこともあり、少し考えてみる
ことになりました。

明日は送別会。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2009

家の形が見えてきました

昨日が棟上ということでしたが、僕は仕事のため
家に行ったのが5時過ぎとなり、家は急ピッチで屋根の
取り付けを行っていたところでした。

一夜明けて、今日行ってみるとこんな感じになってました。


Sumirim2

南側からの一枚。
 
 
 
 
 
足場がありますが、図面で見たような形です。

Sumirin3

屋根裏にあたる部分にも住林の文字が(笑)
 
 
 
 
 

Dscf2021

昨日の昼間、妻が撮ったのはこちら。
 
 
 
 
 
 

今まで図面上で見ていたものが、立体で迫ってくると
なんか自然と頬が緩む感じです。
これからどんなふうに仕上がっていくのかが楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 31, 2009

工事が始まって半月経過

1/16に工事が始まってから今日で半月が経ちました。
ちょくちょく見に行ってしまうのですが(笑)、夕方や夜に
なるため写真を撮ることができずにいました。

今日は雨の合間に出かけていき、写真を撮ってみました。
現在は下のとおり、基礎工事の段階で枠だけ取り付けて
ありますがまだコンクリートは流していないようです。

昨日からの強風で柵の一部が傾いていましたが、午後に
雨が小降りになったときには住友林業の人が見に来て
柵を直していました。現場監督は大変ですね。

来月の20日には棟上ということなので、これから急ピッチで
形が変わっていくのかな。楽しみだ。


090131house

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2009

工事が始まった 1/17

いよいよ工事がスタートしました。

正確には昨日からスタートということのようです。
早速今日は行ってきました。


20090117

敷地をフェンスで囲い、建物を立てる周りには木で枠が作って
ありました。敷地内には仮設トイレ、電柱が。
今日は土台作りのために砂利を敷き、重機で固める作業を
しておりました。
住友林業の工程表では「地縄」と「本体着工」にあたるのかな。
Clubforestというオーナー専用のページを見るとそんなことが
書いてあります。このサイトは週に一度?更新されるということ
なのですが、さすがにリアルタイムにはできないようです。
そのうちサービスが進めば更新頻度が高くなるのかな。
出来上がってからの記録といった意味合いが強いようです。
うちの場合は妻が毎日写真を撮りそうな勢い(笑)。

地鎮祭のときに比べて、なぜか囲ってあると土地が広く
感じられました。不思議なものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2009

地鎮祭無事終了

1月10日

今日は地鎮祭が行われました。
昨日の天気で雪が心配されましたが、結局みぞれで
終わってくれたのでなんとか無事にできました。
Jichinsai

前日から住友林業の方がテントを張ってくれたこともあり
立つ場所はまったく濡れていませんでした。
午後1時からのはずが、準備に手間取り少し遅れての
スタート。神主さんの主導で段取りが進みます。
途中、なにやら紙吹雪をまいたり、設計士さんが草を刈り
とる儀式もあったりして、かなり本格的なものでした。
ボクも鍬入れをしたのですが、前日の夜にいろいろなBlog
で予習したとおり、「エイ、エイ、エイ」と3回掛け声をかけ
ながらやりました。

その後、その場所で建物を建てる位置の確認が行われ、
BM+50というはずが、BM+100に変更することになったり
いろいろと勉強になりました。といっても、これが活かされる
ことはないと思いますけどね。
このとき、現場の責任者から言われたのですが、「地縄を見ると
狭く感じると思いますが、実際にはもっと広いものです。」とのこと。
確かに、なんか狭く感じられましたけど、建ってみると違うので
しょうね。

更に場所を移動して、細かい部分の最終確認が行われました。
いろいろと確認しながら、4月からの作業が終了することに
少し感慨を覚えつつ、一つ一つ見ていきました。
2時間程度でこの作業も終了、工事は16日からスタートする
そうです。完成予定は5月中旬。2月には上棟されるので、
まずはそれを楽しみにしようと思います。
適宜写真をアップして、建築の記録としていきますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)