Posts categorized "日記・コラム・つぶやき"

June 13, 2015

とちのきファミリーランドに来た

6月13日
今日は保育園の運動会。

午前中でおわり、お弁当食べて、その後にやって来ましたとちのきファミリーランド。

ローカルな遊園地ですが、普段はそこまで混まないところが良いところ。しかし、今日は結構混んでました。どうやら県民の日にちなんで、乗り物が安くなっていたからか。

サッカースクールのコーチによるボールパフォーマンスはなかなか良かったです。

乗り物も、混んではいましたが、ほぼ待ち時間は無く、ストレス無く乗れました。幾つかのりましたか、高校生以来の手漕ぎボートに子どもと乗りました。最初はスムーズではなかったけど、何とか転覆せずに乗れました。鯉のエサを買わずに乗りましたが、漕ぎ始めてすぐにボートは鯉たちに取り囲まれ、追いかけられました(^^;;

暑い1日でしたが、楽しく過ごせたかな。普段のストレス発散とまでは言いませんが、精神的なストレス発散にはなりました。書いている今、日焼けの跡がヒリヒリしてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2015

久しぶりのスキー場

1月4日

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年も細々とやっていきたいと思いますので、引き続きのご愛顧をお願いします。

さて、新年も4日目となりました。
昨日から実に9年ぶりにスキー場にやってきました。
昔は年間20日くらい滑っていたことを思えば、凄くブランクができてしまいました。

当然、昔のウェアはお腹が入らず(笑)新しいやつを元旦に購入。今回は子どものソリ遊びがメインなので、板は持たずに来てます。

今日は子どもがスキーやりたいと言い出したので、レンタルを予定。最初なんでスキー学校に入れる予定。僕もレンタルするかな。感覚を取り戻せるかな?ちと不安。帰りの運転もあるから、適当に流します。

明後日からは仕事が本格化。気合いを入れないと。
がんばろ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2014

2014が始まりました

1月5日

気がつけば2014年が始まりました。

ここ数年は年末に今年の10大ニュースを書いてましたが、昨年末は訳あって書けませんでした。

八月に母を亡くしたことは前に書きました。

更に、12月には父も亡くしました。
年末は葬儀なんかで忙しく、書いていられなかった訳です。

父は今から15年前に、パーキンソン病と診断され、長く付き合ってきました。比較的ゆっくりとした進行だったので、数年前までは車の運転もできましたし、テニスにも夢中になっていました。

しかし、最近では病気が進行し、更にアルツハイマーまで併発してしまい、体の自由がきかなくなりました。母が介護しながら何とかやってきましたが、ここ一年は特に足の動きが悪くなり、長距離の移動には車椅子を使う状況でした。

三年前には病院の待合室で、急に倒れ、一時心肺停止状態になりましたが、なんとか持ち直しました。

その後、母のガン再発がわかり、父はデイサービスを使うようになりました。

父は几帳面な性格もあり、ノートに毎日の気温なんかを付けていました。そこには母を心配する気持ちが綴られていました。

昨年の五月あたりからは母のガンが一気に進行し、父の介護が出来なくなりました。そこで父はショートステイを利用するようになりました。自宅が好きだった父には辛かったと思いますが、僕や妹は仕事など面倒が見られなかったためにやむなくお願いしました。

母が亡くなってからは、気持ちが落ち込むときもあったようですが、施設で周りに多くのひとがいる状況、規則正しい生活、父にあった栄養などのおかげで体調は良く、動きにくかった足もある程度回復したように見えました。ただ、少しずつアルツハイマーは進行していたように思います。

九月にショートステイから自宅に一時帰宅していたときに、調子が良かったこともあり、30℃を超える中、庭の手入れを熱心にやってました。その次の日に、急に胸の痛みを訴えて救急車で病院に運ばれました。

前の日は僕が実家に泊まり、この日は妹が泊まっていたのですが、連絡を受け病院に行ってみると、医師からかなりひどい肺炎と言われ、入院することになりました。

母の四十九日法要には一時外出の許可がでましたが、お寺でゼエゼエいってしまい、食事はほとんど食べられずに病院に戻りました。

それからは良くなったり、悪くなったりの繰り返しでした。何回も病院から危ないとの連絡が入りましたが、なんとか持ち直し、乗り切ってきました。しかし、12月16日に連絡があり、病院に行きましたが前は薬を入れると上がってきた血圧がほとんど変化なしでした。少しずついろんな数値が下がってきたことに一抹の不安を感じながら、一度帰宅しました。

ソファで寝てしまい、携帯のバイブ音で目が覚めると妹からの連絡でした。その前には病院からも着信がありました。急いで着替え、車で病院に向かいました。

病室に着くと、妹が先に来ていました。モニターを見ると、反応なしの状態でしたが、声をかけたら再び心電図が反応しました。しかし、徐々に弱くなり、ついに反応がなくなりました。

それからは葬儀までドタバタとしましたが、なんとか終わりました。

半年の間に両親が亡くなるという状態でしたが、まだ実感が湧かないというか、なんか混乱したままという感じで、新年を迎えました。

ここからは2/2に書いてます。

こうなってみると、自分はどんな親孝行ができたのだろうと自問自答しています。小さい頃から今まで本当に可愛がってくれて、優しかった両親。せめてもの救いは孫の顔をみせてあげられ、抱っこできたことくらいでしょうか。
あの時こうしていれば、なんて考え出すと切りが無い感じです。ふとした時に、思い出している自分がいます。

昨日、納骨してきました。
母のとなりに骨壺が並んでいるのを見て、やっと会えたのかな、と感じました。母が亡くなったとき、ボソッと「すぐに行くから待ってろな」と言っていたことを思い出しました。母も、自分が先に死んだらお父さんは大丈夫かな、と気にしていました。そんな風にお互いを考えていた父と母。今頃はあの世で二人、楽しくドライブでも行っているかな。

まだ手続きも残っています。一つずつやんなきゃ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2013

iOS7にしてみた

9月22日

今日は母の49日、納骨してきました。
少し落ち着くかと思えば、まあいろいろあります。

さて、iPhoneの新製品が話題になりましたが、かなり興味を引かれます。ただ、僕のiPhoneは2年縛りがあるので、12月までは変更できないのです。まあ今すぐ変える必要性を感じていないです。
とりあえず、iOS7にはアップデートしてみました。

感想は、滑らかさが増しており、特に不具合はなく満足。前は対応できなかったココログのアプリもちゃんと動くし(笑)。なんか新しいiPhoneにした気分。
ただ、電池の持ちが悪いです。ネットで調べて、電池が長持ちする?設定にしてあります。

写真のエフェクトが使えたり、5sにしなくても使えるものもいろいろあります。指紋認証は使えませんが。
先日、指紋認証を試してみたけど、かなりきちんとしてますね。昔、パソコンで使ったことありますが、それよりは間違いなくしっかりしています。

年明けに変えるかどうかは、4sの電池次第かな。

23日追記
電池問題ですが、最近Real Racing 3にはまってまして、そのせいで電池を消費していることもあります(笑)
ただ、それを差し引いても、少し早いかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2013

母の死

8月20日

2013年8月5日 母が亡くなった。
亡くなってから既に半月が経過しているが、未だにその実感がない。
確かに、8月5日に病室で亡くなったのを確認し、葬儀、荼毘と一通りの儀式を終え、実家の床の間の前に骨壺と写真があるわけだが、未だにその実感がない。

実家を出てから既に26年が経過し、一緒に過ごした以上の年月がたっている。
そんなこともあってか、常に一緒にいる日常で無かった。週末に孫を連れて遊びに行く、仕事の帰りに寄る、そんな日常だった。

昔、この季節に悲しい出来事があったけど、そのときも時間がたつにつれ、悲しみが増していった。今回もそうなのかもしれない。

ただ、そのときとの違いは、死の前日の日曜日、病室で8時間くらい一緒に過ごした。午前中は話しかけると答えが返ってきたのだが、午後になると答えが返ってこなくなった。苦しそうに息をしている姿が思い返される。看護婦さんからは今晩と明日は携帯電話を常に近くに置いておいてくださいと言われた。ただ、近くで声をかけるとこちらを振り向いてくれた。呼吸は安定していたことから、次の日は仕事へ行った。その最中に妹からの電話が鳴った。急いで駆けつけたが、残念ながら道の途中で帰らぬ人となっていた。

母は昨年4月に乳がんの再発と診断され、5月には肺への転移が見つかった。抗がん剤での治療をしていたが、11月になり肺炎で入院、このときはなんとか一命を取り留めたが、7月7日に高熱を出し入院。抗がん剤の影響で白血球数が300まで低下した。その後、白血球数は戻り、退院したが、居間で寝ていることが多くなった。
8月1日の夜、風呂上がりに妹の前で倒れた。救急車で搬送されたが、なぜか専門の当直がいないという理由でかかっていた病院に搬送を拒否されるという心証が悪くなる事態も起こった。結局は受け入れてくれたが、そこでの医者の説明にボクと妹は呆然とした。
「今晩か明日まで持てばよいくらい、ひどい状態である。」
酸素吸入をしながら病室へ行ったが、意識も戻り、会話もできたことで一安心した。
その後、大部屋に移り、このまま回復して帰れるのではとの期待を持った。しかし、8月3日に苦しいということで、個室へ移った。新たな酸素吸入のマスクが装着された。後で、これは重傷の患者用ということを知った。この日は母の弟が見舞いに来て、話ができる状態だったことから安心して帰って行ったばかりであったが、個室に行ってからも目を閉じて寝ていることが多かった。一抹の不安を抱えながらも、まだ大丈夫だろうと思っていた。

最後に交わした会話は何だっただろうか。思い返すが、覚えていない。何か声をかけたときに「駄目だね」と言ったことは覚えている。これが最後だったのだろうか。いや、日曜日に帰るときに手を握って話しかけたのが、言葉は無かったが、最後の会話だったと思う。

書いていていろいろな思いがこみ上げてきた。

なんでこんなことを書いているかもわからない。なんとなく、書きたかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2013

おやま思川マラソン

4月14日

今日は妻とその姉妹たちがマラソン大会に出るので、子守に行ってきました。

え、僕は走りませんよ(笑)
昨日の種蒔きで土運びをやってから、全身筋肉痛ですし。
なかなか走る時間も無いんだよね。
強制的に走るためには申し込んでしまうのも手かな。でも、やるならテニスのほうが良いかな。

先週は長男が小学校に入学し、なんだかんだ忙しい毎日でした。来週は仕事が忙しい毎日かな。

体、動かさないと。


1365960621522.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2013

投稿できるかな?

iPHONE用アプリがバージョンアップしたので投稿のテストです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2013

2013年が始まってますね

みなさま、あけましておめでとうございます。

細々と続けている当Blogを今年もよろしくお願いします。
年末から年始にかけて、なんだかんだと忙しい日々を送っています。
年末は子どもがインフルエンザに罹り、バタバタしておりました。
例年書いていた今年の10大ニュースも書けないままでした。
まぁ今年は長男が小学校に入ることが一番のニュースになるでしょうか。
あとはniftyがiphone用アプリをiOS6で使えるようにしてくれることが望みです(笑)
テニス関連では、お正月に一年ぶりにプレイをしました。
やはり自分でやるのが一番いいです。来年度から少しテニススクールへ入って定期的にやれる環境を作ろうかと思案中です。最近、親戚の間でマラソン大会へ参加することがブームになっておりまして、巻き込まれる予定です。基本的にただ走るのは好きではないのですが、自分の体も考えて、少しずつやれればいいかなと思います。
人間ドックの結果も、一時期よりは普通になりつつあります。あとは体重減が課題。
言われなくてもわかるよなぁ。
また、胃炎もあるようで、自覚はないのですがストレスがかかっているのかしら。
健康には気を付ける一年としたいものです。
来週からは全豪オープン。錦織選手も膝が心配ではありますが、昨年ベスト8と相性が良い大会のようですから、一つ、頑張ってもらいましょう。添田選手もダイレクトインかな。見られませんが楽しみです。
話は変わって、現場を離れてからはまっているTV番組があります。
それは「やってみなくちゃわからない」のNHK大科学実験です。
いやぁ、見たかったものややってみたかったことを、ああやって大規模にやっちゃうところはいいですね。授業をやれればきっと映像を使っていたことでしょう。
なぜか、うちの息子たちも面白がってみています。科学的な部分はわからないでしょうが、やはり映像って印象が強いのでしょうかね。
それでは、今年もこんな感じで続けたいとおもいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2012

はっぴょうかい

12月15日

iOSをバージョンアップしたら、アプリが落ちるようになってしまいました。そんなんで久々の書き込みです(^_^;)

今日は息子たちのはっぴょうかい。
元気に歌、楽器演奏、劇と頑張っております。
先生がたのご苦労がよくわかる出来栄え。

毎年見てますが、家にいるときと違う頼もしい表情に感心します。
きっと一番下の女の子だとまた違った感想を持つのだろうな。

というわけで、月曜からまた一生懸命働かないといけません。
がんばろ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2012

ごぶさたしてます

なかなか更新できずにいました。

今日は息子が熱を出したため、お仕事を休んで子守です。
そんな息子はポニョを見てます。お昼を食べたらお昼寝かな。

仕事も大きな山を越えた感じで、少しだけのんびりムード。ま、すぐに忙しくなるんだけど。

さて、お昼でも準備するか。

iphoneからココログにアクセスするアプリを手に入れたので、また少しだけ復活します。テニスネタはたくさんありますからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧